SukuSuku☆ベビーマッサージ

レッスン開始から8年目!埼玉県戸田市周辺(蕨市・川口市・さいたま市南区・他)にてベビーマッサージのレッスンしています。【ママへのマッサージ&ハーブティー付き、ママが楽しめるプチ講座&製作など】・・・+マッサージと共に成長する我が子の成長日記です♩

2017-11



ブルーが好きすぎて〜

本日の気分もブルーだったようで、
子ども達の服、なんとなくだしたつもりでしたが、
2人とも水色でした
(昨日は、気づいたら、2人に黄色の服をだしてました。)

ベビーマッサージインストラクター、
併せて、
TCカラーセラピスト(新人!?)のrinです。

とにかく、黒をきておけば、
それなりに見えると思い込んでいた短大時代。
茶色も好きだったので、
とにかく重々しいころ。
若さを生かして、
かわいい色きておけばよかったーと今頃思います。

その前後は、持ち前の青好き。

とにかくコバルトブルーに目がなく、
目に入っただけで、買ってしまっていた状態。
だった20代中盤。
DSC01718.jpg
その色から離れてだいぶ経つので、
今手元に残っているのはだいぶ少なくなりましたが・・・

気づけば、紺紺紺ーーーーーの
30前半〜。
DSC01716.jpg

白・ベージュはいつを問わずずーーーーーっと好きなので、
たんまりあります
DSC01715.jpg

特に、ベージュは赤みよりより、
黄みよりがすきで、微妙な色の違いが楽しめるのたんまり。
DSC01719.jpg

そして、
が受け入れられるようになってきた
30代中盤。
服より、小物が多かったです。

ちなみに、植物のグリーンは昔から大好きです。
結婚式の時も、
会場装花&ブーケは白グリーンベースにしました。

そして、とうとう、一番苦手は黄色・オレンジ
この夏から、手に取るようになりました。
DSC01717.jpg
まったくもっていなかったので、
この夏買った2枚のみ。
+ぷらす紫に抵抗がなくなってきました。

さて、色には心理的なものが関わってきます。
もともとの好きな色と、その日の気持ちを表す色があります。

スピリチュアル系はちょっと苦手なので、色彩心理をベースとした、
TCカラーセラピーは私に合うかもと受講してみました。

さて、青は”静”の状態にあります。
性格上も納得な色。

そして、黄色は”知”の状態。
情報収集、好奇心旺盛。の今を表していて、
まさに、2人小学生になったことで、自分の時間に余裕がでて、
いろいろ動き出した今年の私に黄色はぴったりな気がします。
補色の紫が受け入れられるようになったのもうなずけます・・・

紺は、直感、洞察、真実を知る。
幼稚園ママさん達との深い関わりで、
楽しみつつも、今までのような、自分メインの友達と、
子どもつながりによる友達を踏まえて、
心していたころにぴったりな気がします。

白は、色眼鏡なしでみてほしい
私の欲求かもしれません。
転校が多かったこともあり、
ありのままの私をみてほしいと。

と、セラピーをするほどの力はありませんが、
ちょっとしたお話はできますよ〜

難しいことなしで、好きな色を好きな時に選べばいいのですが、

「あ、この色きれーだな」
と思った時に実は、色に癒されているのです。
そう思った時、心がやわらかくなって、体の緊張もほぐれているのです。
すなわち、人が喜んだ時に分泌されるホルモンの量が増え、
免疫力が高まったりする変化あります。

となると
ベビーマッサージにつながりますね。
ベビーマッサージの時、それ以外でも、
「我が子をかわいい♩」と思えば思うほど、
オキシトシンの分泌が多くなり、
リラックスや、子宮の収縮がよくなると。

ちょっとした知識で、日々の生活も
ちょっと見方が変わったり、見え方が変わったり、
おもしろいですね

さて、私の歳がほとんどわかってしまいましたね

SukuSuku☆ベビーマッサージ rin


0歳ちゃんのママ
      息抜きできてますか?
すくすく

子育てって、楽しいことばかりではない・・・?
ではなく、
可愛い我が子の成長と共に、
ママも楽しくたくましく成長したいですよね。

SukuSukuでベビーマッサージ
SukuSukuでティータイム
SukuSukuでおしゃべり
SukuSukuでつくってみよう

おうちdeレッスン
戸田駅前さくら草保育園deサークル(今月はお休みします)
子育て支援センターde講座
つくってみよう♩
などなど、はりきって開催中です

9月のレッスン
9月 9日(水)10:30〜 おうちdeレッスン
9月11日(金)13:00〜 おうちde体験会
9月14日(月)10:30〜 おうちdeレッスン
9月28日(月)10:30〜 おうちdeレッスン

子育て支援センターでの講座の日程はお問い合わせ下さい。
詳しくはこちらです →

9月のつくってみよう♩
9月 9日(水)13:00〜 はじめましてのベビー用
                 名札をつくってみよう♩
9月11日(金)10:30〜 フラワーリースをつくってみよう♩
9月28日(月)13:00〜 粘土で手形をとってみよう♩

詳しくはこちらです →

お問い合わせ&お申し込みフォーム

出張やプライベートレッスン、お友達同士のレッスン可能です。
 お問い合わせ下さい。
アメブロはこちらです。→
Facebookに「いいね」お願いします♩→

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukusukubabykids.blog23.fc2.com/tb.php/1444-80baa638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

レッスン開始から

rin791

Author:rin791
honoka認定ベビーマッサージインストラクターのrinです。
9歳の娘&7歳の息子がおり、現在子育て真っ最中です。

もともと、自身がマッサージ好きだったので、 赤ちゃんへのマッサージも気持ちよいのかもしれないと思い、 娘が産まれたのをきっかけにベビーマッサージを始めました。息子が生まれた時は、娘の赤ちゃん返り対策にも♪
最近は娘&息子が私にマッサージしてくれますよ。

また、初めての子育てを通して感じたこと、 子連れでも行きやすい場所、気軽にお話できる場所、 子育てや地域の情報を共有していきたいと思っています。
ベビーマッサージを通じて、皆さんにとって、 そして私にとっても素敵な出会いの場&癒しの場となりますように。
自宅でのレッスンですので、少人数でみっちりまったりです。

ブログのお引越し

ココログよりお引越ししました 今までの様子が見たい方は http://sukusukubaby.cocolog-nifty.com/blog/ をご覧下さいね

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

