SukuSuku☆ベビーマッサージ

レッスン開始から8年目!埼玉県戸田市周辺(蕨市・川口市・さいたま市南区・他)にてベビーマッサージのレッスンしています。【ママへのマッサージ&ハーブティー付き、ママが楽しめるプチ講座&製作など】・・・+マッサージと共に成長する我が子の成長日記です♩

2017-08

スポンサーサイト


5月22日のレッスン♩

毎日あっという間ですね・・・
それでも着々とアラフォーへの兆しが・・・と暗い話はおいて、
可愛い〜ベビちゃん達のレッスンは〜

4月にご参加のRちゃん(8ヶ月)とNちゃん(5ヶ月)、
なかなかタイミングがあわず、4ヶ月ぶりにご参加のKくん(7ヶ月)、
そしてーーーSukuSukuにNo.1の参加率の
Cちゃん&Cちゃんママが、Kくん(3ヶ月)を連れてご参加頂きました
Cちゃんが4ヶ月の頃から来てくれていて、今ではすっかり、
会話が成り立つ2歳児ちゃん
ほんと、子どもの成長ってあっという間〜〜〜〜〜

さてさて、レッスンは自己紹介から。
皆さんマイオイル持ち
続けてくれる気持ちが伝わります

そして、手遊びは
「きゅうり」
「あたまかたひざぽん」
「あがりめさがりめ」
「ぞうさん」
とベビレッチ♩のご紹介でした。

手技は、復習と歌にのせて、そして症例別のマッサージでした。
いかがでしたでしょうか?
これから動きたい盛りでマッサージしにくい時期になる子も
いるかと思いますが、
生活習慣として、毎日同じ時間(親子の自然とまったりする時間を探してください)
にやると、お互いやりやすいですよ
それでもなかなかに・・の時は、ママの愛情MAXの気持ちで
抱っこなどで肌に触れたり、
話しかけながら、足だけ、手だけ、背中だけ、とどこかしらナデナデしてあげてください。

また、2・3歳のいやいや期などは、意志疎通もしやすくなってもくるので、
マッサージタイムがとりやすくなります。

ママタイムは、
「フレッシュミント(アップル&パイナップル)のハーブティー」をアイスで。
そして、Cちゃんママのお祝いも兼ねて、
豆乳プリン
ママへのマッサージは、ハンド2人、ヘッド2人でした。

絵本は、
「ノンタンのおへんじはーい」
お部屋のアロマは、
「ローズゼラニウム」でした

豆乳プリン
お友達にもらったレシピ
絹ごし豆腐 150g(水を切っておく)
牛乳(豆乳)300cc
メープルシロップ 50cc
バニラエッセンス 少々
粉ゼラチン 5g
水     大さじ3
*お好みで、メープルシロップ、黒蜜、きなこを添える。
①粉ゼライスを大さじ3でふやかす。
②牛乳(豆乳)をあたためメープルと①をとかす。
③豆腐を泡立て器で滑らかにし、①と混ぜ、こし器できめを整え、
バニラエッセンスを加えて混ぜる。
④器に入れて冷蔵庫で冷やす。
⑤メープルなどをかけて出来上がり♩

rinレシピ・・トゥルントゥルンです
絹ごし豆腐 200g(水切ってなくてもOK)
豆乳    300cc
オリゴ糖   50g
粉ゼラチン 大さじ5g
水     大さじ2
*きなこをお好みでそえる。砂糖まぜずでOK。
①粉ゼライスを大さじ2でふやかす。
②豆乳をあたためオリゴ糖と①をとかす。
③ミルミキサーに豆腐と②を入れてまわす。
④器に入れて冷蔵庫で冷やす。
⑤きなこをかけて出来上がり♩

糖分を抜けば、離乳食としてもだせそうですね
たんぱく質たっぷり
たんぱく質を摂取するのが大事
な話は、30日の食育講座でたっぷり聞けますよ
興味のある方はこちら〜

DSC007011.jpg Cちゃんママにプチオムツケーキ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukusukubabykids.blog23.fc2.com/tb.php/1147-1adcaca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

レッスン開始から

rin791

Author:rin791
honoka認定ベビーマッサージインストラクターのrinです。
9歳の娘&7歳の息子がおり、現在子育て真っ最中です。

もともと、自身がマッサージ好きだったので、 赤ちゃんへのマッサージも気持ちよいのかもしれないと思い、 娘が産まれたのをきっかけにベビーマッサージを始めました。息子が生まれた時は、娘の赤ちゃん返り対策にも♪
最近は娘&息子が私にマッサージしてくれますよ。

また、初めての子育てを通して感じたこと、 子連れでも行きやすい場所、気軽にお話できる場所、 子育てや地域の情報を共有していきたいと思っています。
ベビーマッサージを通じて、皆さんにとって、 そして私にとっても素敵な出会いの場&癒しの場となりますように。
自宅でのレッスンですので、少人数でみっちりまったりです。

ブログのお引越し

ココログよりお引越ししました 今までの様子が見たい方は http://sukusukubaby.cocolog-nifty.com/blog/ をご覧下さいね

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

