SukuSuku☆ベビーマッサージ

レッスン開始から8年目!埼玉県戸田市周辺(蕨市・川口市・さいたま市南区・他)にてベビーマッサージのレッスンしています。【ママへのマッサージ&ハーブティー付き、ママが楽しめるプチ講座&製作など】・・・+マッサージと共に成長する我が子の成長日記です♩

2017-10



あせもにホホバオイル!!

さて、どこでしょう〜
DSC01351.jpg
子どもってこういうとこ好きですよね
私も思わずはしゃぎたくなりました

あ・せ・も・・・そろそろ出来始めているころでしょうか?

皆勤ッ子の我が家の姫&王子、
病気によるダウンはほとんどありませんが、
肌が弱かったので、
冬は、乾燥によるブツブツ。
夏は、汗疹。
汗疹を卒業すると、
とびひ、水いぼ、イボなど、なにかと肌のトラブルがあります。

レッスンでもお話していますが、
あせも、はとにかく肌を清潔にすること

できればシャワーでこまめに洗い流す。

できなければ、濡れタオルで拭いてあげる。

服をこまめにかえる(肌着もですよ〜)。

通気のいい服にする。
キャミやノースリーブで、
汗が肌から蒸発して残ったままより、
服で汗を吸い取った方がいいです。
ですので、薄手の長袖系の服があるなら、
羽織等で羽織っておくと脱ぎ着しやすいですね。

ホホバオイル2
詳しくはこちらです。→

そして、ホホバオイルをお持ちの方は、
肌を清潔にした後、ホホバオイルを塗布してあげてください
菌の繁殖を抑えて、あせもをできにくくする働きがあります。

参考までに〜 →

そして、日焼け止めをつけると、肌があれてしまう子は、
ホホバオイルを先に薄く塗って保護してあげてくださいね。

まだまだ自分で歩いたりの前は、
帽子や日よけをしてあげて、
日焼け止めを使わない手もありますね。

SukuSuku☆ベビーマッサージ rin


0歳ちゃんのママ
      息抜きできてますか?
すくすく

子育てって、楽しいことばかりではない・・・?
ではなく、
可愛い我が子の成長と共に、
ママも楽しくたくましく成長したいですよね。

SukuSukuでベビーマッサージ
SukuSukuでティータイム
SukuSukuでおしゃべり
SukuSukuでつくってみよう

おうちdeレッスン
戸田駅前さくら草保育園deサークル
子育て支援センターde講座
つくってみよう♩
などなど、はりきって開催中です

7月のレッスン
7月 3日(金)10:30〜 さくら草保育園deサークル
7月 6日(月)10:30〜 おうちde体験会
7月 8日(水)10:30〜 おうちdeレッスン
7月13日(月)10:30〜 おうちdeレッスン
7月15日(水)10:30〜 おうちdeレッスン
7月27日(月)13:00〜 おうちde体験会
子育て支援センターでの講座の日程はお問い合わせ下さい。
詳しくはこちらです →

7月のつくってみよう♩
7月 8日(水)13:00〜
        麦わら帽子風オーナメントをつくってみよう♩
7月13日(月)13:00〜 粘土で手形をとってみよう♩ 
7月15日(水)13:00〜
        はじめましてのベビー用名札をつくってみよう♩
7月27日(月)10:30〜 グリーンリースをつくってみよう♩
詳しくはこちらです →

お問い合わせ&お申し込みフォーム

出張やプライベートレッスン、お友達同士のレッスン可能です。
 お問い合わせ下さい。
アメブロはこちらです。→
Facebookに「いいね」お願いします♩→

ブースター!?

お肌のトラブル&乾燥が気になるベビーちゃんママさんへ

SukuSukuのベビーマッサージで使っているホホバオイル
ホホバオイル

人の肌の成分に一番近いと言われていて、
スキンケアに最適です

赤ちゃんにオススメな位なので、
もちろんママのケアにも使えます

ベビーちゃんには・・・
 ベビーマッサージ
だけでなく、
 アトピー肌、敏感肌の子の保湿に、
 おむつかぶれのケア、
 あせものケア、
 食べこぼし、よだれによる口まわりの赤み・かぶれのケア、
に、お使いいただけます。

ママには、
 お顔の保湿=化粧水前後に、
 ↑
 (前に使うことを最近はブースターと言うらしい
 頭皮のケアに、
 リンス代わりに、
 クレンジングとして、
 全身のマッサージ、保湿に、
お使いいただけます。

ちなみに、保湿は質より量です

我が子(特に0歳の頃)も
私の手・顔の乾燥も
かなりのもので、
こまめな保湿に命かけてました

子ども達の乾燥は、
大きくなるにつれ、そして、
マッサージを続けているおかげか
かなりよくなりましたが、
それでも、今も気を抜くと、
冬はガサガサ、
夏はあせもが

さあ、眠っているホホバオイルを親子で使いましょう
興味を持った方、欲しくなった方は、お問い合わせ&ご連絡くださいね。

お問い合わせ&お申し込みフォーム

SukuSuku☆ベビーマッサージ rin



3月のレッスン
3月20日(金)10:30〜 おうちdeレッスン
3月27日(金)10:30〜 おうちdeレッスン
3月25日(水)10:30〜
      戸田駅前さくら草保育園deわいわいレッスン
newb01a05_20130215210537.gif
3月31日(火)10:30〜 おうちde体験会

詳しくはこちらです →

3月のつくってみよう♩
3月27日(金)13:00〜 ヒンメリをつくってみよう♩
3月30日(月)10:30〜 手形アートをつくってみよう♩
3月31日(火)13:00〜 フェルトでヘアオーナメントをつくってみよう♩

詳しくはこちらです →

お問い合わせ・お申し込みは・・・

 お問い合わせ&お申し込みフォーム

  左上のメッセージフォーム

 ID→sukusuku.baby.ma

  sukusuku.baby.ma@gmail.com

あせも!!日焼け止め前にも〜

オイルで日焼けしちゃうのでは?
と思いがちですが、
SukuSukuで使っているインカオイル社のホホバオイルはそんな事ありません
紫外線の気になるベビーちゃんに日焼け止めを
ですが、日焼け止めもデリケートな肌の赤ちゃんには刺激が強い
そこで、ホホバオイルを先につけて保護(膜)してから日焼け止め
もオススメです。 (ホホバオイルは紫外線を吸収しません。)

そしてそして〜
これから汗疹との戦いの時期ですねぇ
(人によりけりですが)
うちの子は0歳時の時は大丈夫でしたが、
1歳児の夏は汗疹だらけでした

とにかく、汗かいたら着替える、できればシャワーで流してあげる、
の繰り返しです。
ちなみに衣類の当たっていない部分は汗がそのまま蒸発する為、
かえって汗疹ができやすかったりします
薄手の長袖、
襟ぐりのあまり空いていない服、
汗の吸い取り易い素材の服、
着替えのTシャツ持ち歩きは必須です。

ちなみにうちの子は夜寝る時も、長袖長ズボン(薄手)にしました。
汗だくでかわいそうだけど、汗疹対策の為。

こんな時にベビマのオイルは避けるべき?と思いがちですが、
ホホバオイルを塗布する事で、
汗による菌の繁殖を押さえたり
汗や皮脂が出過ぎない
など皮膚機能が正常化します
ので、汗疹も早く治ります。

夏もベビマで、
肌に優しく、我が子に癒し癒され

という事で、夏もベビマを続けましょ〜〜〜

ホホバオイルの活用 その①♪

寒いだけでなく・・・乾燥乾燥乾燥
喉だけは昔から弱く&乾燥肌にこの季節は辛いです。

ですが、ここはホホバオイルをお使いのベビマっ子ママに朗報
ベビちゃんに仕えるぐらいなので、もちろん大人にも

私は、顔に使ってます
夏は、洗顔 →ホホバオイル →化粧水 
冬は、洗顔 →ホホバオイル →化粧水 →ホホバオイル のW使いしてます。

そして、リンパマッサージ的な流れをくんで、
ホホバオイルのついた手は首筋~鎖骨にも流しています。

そのおかげか、ムクみやすく大きい顔だけど、
ちょっと前は「顔やつれたみたいだけど大丈夫?」と聞かれるほど
・・・ちなみに、まったく痩せてないので、体はそのまま・・それ以上?ですが

喉の対策としては、
塩うがいがオススメです
簡単だし、家にあるものだからお金もかからず
日中のうがいはもちろんですが、
喉がイガイガしだしたら、寝る前に塩うがい
これでなんとか乗り切ってます。

その②はまた後日にでも~

あせも

そろそろ「あせも」の季節が近づきましたね。

肌の弱い姫&王子。
さすがにまだまだ大丈夫ですが、
ネンネのベビちゃんは
ちらほら、あせもが出来るはじめていませんか?

暑かったり涼しかったりで
服の調整が難しいのでついつい着せがちですが、
特に、寝ている時は大人以上の発汗だったりします

汗疹に関しては、とにかく清潔に
シャワーで洗い流すのが一番ですが、
ベビマで使用しているホホバオイルもオススメです。

汗による菌の繁殖を押さえたり
汗や皮脂が出過ぎないなどの 皮膚機能が正常化します

ぶつぶつ出はじめたら、
朝の寝起きに、お昼寝後にと
こまめなシャワーと
マッサージがてらオイルを塗布してみてください
(もちろん、あまりにひどい時は病院の指示に従ってくださいね)

日焼け止め前に塗布して、
肌の保護にもオススメです。
日焼け止めって、肌の弱い子には結構な刺激なんですよね

さてさて、
ベランダガーデンにハーブを追加
RIMG2678_convert_20120530023022.jpg
生ハーブのハーブティーはとっても美味しいんですよ
大きくなったら、レッスン後のティーにおだしする予定なので、
お楽しみに

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

レッスン開始から

rin791

Author:rin791
honoka認定ベビーマッサージインストラクターのrinです。
9歳の娘&7歳の息子がおり、現在子育て真っ最中です。

もともと、自身がマッサージ好きだったので、 赤ちゃんへのマッサージも気持ちよいのかもしれないと思い、 娘が産まれたのをきっかけにベビーマッサージを始めました。息子が生まれた時は、娘の赤ちゃん返り対策にも♪
最近は娘&息子が私にマッサージしてくれますよ。

また、初めての子育てを通して感じたこと、 子連れでも行きやすい場所、気軽にお話できる場所、 子育てや地域の情報を共有していきたいと思っています。
ベビーマッサージを通じて、皆さんにとって、 そして私にとっても素敵な出会いの場&癒しの場となりますように。
自宅でのレッスンですので、少人数でみっちりまったりです。

ブログのお引越し

ココログよりお引越ししました 今までの様子が見たい方は http://sukusukubaby.cocolog-nifty.com/blog/ をご覧下さいね

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

