SukuSuku☆ベビーマッサージ

レッスン開始から8年目!埼玉県戸田市周辺(蕨市・川口市・さいたま市南区・他)にてベビーマッサージのレッスンしています。【ママへのマッサージ&ハーブティー付き、ママが楽しめるプチ講座&製作など】・・・+マッサージと共に成長する我が子の成長日記です♩

2017-10



そんな時だからこそ〜

DSC01286.jpg
そうそう。
DSC01287.jpg
そうそうそう。
DSC01289.jpg

そんな時だからこそ積極的なスキンシップ

ベビーマッサージは0歳児向けですが、
スキンシップは無限大。
赤ちゃん〜小学生、中学生〜おじいちゃんおばあちゃんまで。

誰でもできること。

ただの手がまほうの手に

大きくなるとついつい日常に流されてしまいますが、
(私にもいいきかせつつ)
手と手=心と心
のおつきあい。

ちょっとポエムちっくですが、

SukuSukuでベビーマッサージ
SukuSukuでつくってみよう♩(ワークショップ)
SukuSukuでティータイム

ベビーマッサージは習い事で終わってしまうのではなく、
日常のリズムの1つになるよう、
当たり前のふれあいになるよう、
に願っています。

SukuSuku☆ベビーマッサージ rin


0歳ちゃんのママ
      息抜きできてますか?
すくすく

子育てって、楽しいことばかりではない・・・?
ではなく、
可愛い我が子の成長と共に、
ママも楽しくたくましく成長したいですよね。

SukuSukuでベビーマッサージ
SukuSukuでティータイム
SukuSukuでおしゃべり
SukuSukuでつくってみよう

おうちdeレッスン
戸田駅前さくら草保育園deサークル(今月もお休みします
子育て支援センターde講座
つくってみよう♩
などなど、はりきって開催中です

10月のレッスン
10月 5日(月)10:30〜 おうちde体験会
10月15日(木)13:00〜 おうちdeレッスン
10月19日(月)10:30〜 おうちdeレッスン
10月25日(日)10:00〜 旭町公民館(くるる)de体験会
10月26日(月)10:30〜 おうちdeレッスン

子育て支援センターでの講座の日程はお問い合わせ下さい。
詳しくはこちらです →

10月のつくってみよう♩

10月 5日(月)13:00〜粘土で手形をとってみよう♩
               〈デコフレーム付き〉
10月21日(水)10:30〜もこもこリースをつくってみよう♩
                〜ハロウィンVer〜
10月23日(金)10:30〜はじめましてのベビー用
                名札をつくってみよう♩
10月26日(月)13:00〜もこもこリースをつくってみよう♩
                〜ハロウィンVer〜

詳しくはこちらです →

お問い合わせ&お申し込みフォーム

出張やプライベートレッスン、お友達同士のレッスン可能です。
 お問い合わせ下さい。
アメブロはこちらです。→
Facebookに「いいね」お願いします♩→


こころのゆとり

息抜きできていますか?

呼吸が浅くなってます!

意識的に深い呼吸をしてみてくださいね。
なんだかすっきしますよ

ベビーマッサージにも胸をひらくマッサージがありますが、
ママの胸の緊張感いっぱいです。
ベビーマッサージでしていることは、
もちろんママにも応用できることです。

まずは深呼吸〜

さて、この子たちはどこの部屋にいるでしょ〜
DSC01257.jpg
DSC01259.jpg

ヒントは、すっかり緑色が好きになったrinです。
ほっと一息!?の場所です。

ベランダガーデンですくすく成長しすぎた
ダスティーミラーは、短くきって、洗面所の片隅に。
DSC01293.jpg

簡単が好きな私、
理系の切り口の違う旦那さん
(植物(を含む水回り)には必ず微生物がいるんだからetcと)、
こぼしたりの可能性もある姫&王子、
を考えると、洗面所に一輪挿しがオススメです。

洗面所は、必ず毎日皆行くので目につくし
顔洗ったりで手が濡れたついでに、水かえもサクサクできます。
器が濡れていても、きっちり拭かなくてもおけます。
ミラーにもうつって、2倍の量楽しめます

大きめの花(葉)はトイレへ。
これまた毎日行きますよね。
水場だし(水かえはできないけど)、目につくし、
微生物気にしなくていいし

花のある生活
買ってくるまでできなくても、
身近な植物からはじめてみませんか〜?

SukuSuku☆ベビーマッサージ rin


0歳ちゃんのママ
      息抜きできてますか?
すくすく

子育てって、楽しいことばかりではない・・・?
ではなく、
可愛い我が子の成長と共に、
ママも楽しくたくましく成長したいですよね。

SukuSukuでベビーマッサージ
SukuSukuでティータイム
SukuSukuでおしゃべり
SukuSukuでつくってみよう

おうちdeレッスン
戸田駅前さくら草保育園deサークル
子育て支援センターde講座
つくってみよう♩
などなど、はりきって開催中です

6月のレッスン
6月 3日(水)10:30〜 おうちdeレッスン
6月10日(水)10:30〜 おうちdeレッスン
6月11日(木)13:00〜 おうちde体験会
6月24日(水)10:30〜 おうちdeレッスン
6月25日(木)14:00〜 さくら草保育園deサークル
子育て支援センターでの講座の日程はお問い合わせ下さい。
詳しくはこちらです →

6月のつくってみよう♩
6月 3日(水)13:00〜
           わら帽子風オーナメントをつくってみよう♩
6月10日(水)13:00〜 リンリンシュシュをつくってみよう♩
6月11日(木)10:30〜 ベビー用名札をつくってみよう♩
6月24日(水)13:00〜 粘土で手形をとってみよう♩
6月29日(月)10:30〜
           ベビー用フラワーヘアバンドをつくってみよう♩
詳しくはこちらです →

お問い合わせ&お申し込みフォーム

出張やプライベートレッスン、お友達同士のレッスン可能です。
 お問い合わせ下さい。
アメブロはこちらです。→
Facebookに「いいね」お願いします♩→

【記録】子育て♩〜こんなに楽しいことはない〜

SukuSuku☆ベビーマッサージのrinです。
本日は、インプットデー

今を楽しむ

 社会の一員として、家族を大切に。

 自己肯定感=自分で自分のことを肯定的に認められる感情
       自分のよさを肯定的に認める感情
 
 自己有用感=他者の存在を前提として、自分の存在価値を感ずること
       誰かに必要とされているという満足感
       誰かの約に立てたという成就感

 まずは、自分が楽しまないとですね。

「親」という字は・・・

 ”広い目・長い目・確かな目”

 乳児には、”肌”を離さず、
 小学生には、”手を離さず”、
 中・高校生には”目を離さず”

 確かな目をもっていたいですね
 
子の反抗を喜ぶ

 待つ、見守る、じゃましない

 反抗期を悪化させるNGワード
 *「恥だ」「みっともない」と世間体ばかり気にして叱る。
 *友達と一緒にした悪さなのに、自分の子どもではなく、
  友人とその親ばかりを責める。
 *何か問題が起きても、父親に相談せずに
  母親だけで解決しようとする。
 *万引きなど、子どもの悪さが発覚した時、
  学校への通報ばかりを恐れる。

 親のまねをして脳が育つ

 見える世界から新たな世界へ

 怖い時代

 まだまだ入口にもたってない位のだとは思いますが、
 下が反抗(というよりまだ抵抗?)してきた時は、
 ある意味、感動というか、成長を感じました。
 これが、ここでいう喜ぶってことに値するかな?と。
 この気持ちを忘れないようにしようっと

 そして、私だけで解決してしまいそうな気もするので、
 そこは夫婦で共有するとこですね・・・

ほめて、ほめて、しかって、ほめて

 成長をほめる・・・当たり前のこと。
 
 行為をしかる&子ども自身をほめる
       ・・・何かあった時がチャンス。
          いいことだけでは心は育たない。
          その瞬間に心から子ども自身をほめる。

 子どもの心・・・自分自身=うれしい・自信・意欲
              自己肯定感・自己有用感
      ・・・親に対して=自分を認めてくれる人・親しみと好意。

”怒る”と”叱る”

 叱るのは1分以内に。ポイントは・・・
 ①何を叱るか
 ②その場で叱る
 ③簡潔に
 ④分かりやすく
 ⑤一貫性を持つ
 ⑥お母さんの責任で
 ⑦叱った後の様子を見守る
 ⑧危険な時は厳しく

 さあ、、、いくつできてるかな〜

学んでますか?

 学びは、いつでも・どこでも・いつまでも

 生活の中から学ぶ=生活は学びの間
 ・・・計算、時計、お小遣い、地図、気候・・・
 感性を育てる。興味を広げる。

”家での係(手伝い)”の効果
 
 家族の一員・・・自己有用感を育てる。

 親子のコミュニケーション

 こつを学ぶ

 時間の使い方を学ぶ

 →成功体験させることが鍵。
 →簡単なことから、どきどきすることまで。

当たり前のようで、忘れてしまうことや、
見失うこともありますよね・・・
何かのヒントになるといいなと思います。

「子育て」こんなに楽しいことはない
ほんとにそう思います

その子育ての中に、
スキンシップ=ベビーマッサージを
意識的に取り入れていきたいなと私は思ってます。

昔(?)の人は、きっと

スキンシップとか、
ベビーマッサージとか、

”名”打たなくても自然にできていたことなんだろうな〜

さあ、思い立ったらはじめよう

○○○○○○○○○○○○○○○○
2月のレッスン日程UPしました。
ご確認くださいね〜 →っとな。

【抜粋】免疫力UP!!

ベビーマッサージによる免疫力UPは聞いた事があるかと思います。
(リンパの流れを促し、免疫力をUP

その免疫力のお話を抜粋しました

*******************

免疫力とは、
ウイルスや細菌の侵入から体を守るシステムで、
「自然免疫」と「獲得免疫」の2種類があります。

・・・病気にかかりにくい体を作るためには、
まず自然免疫を高めることが大切です。

・・・自然免疫と獲得免疫は連携して働くので、
自然免疫を高まれば、獲得免疫が動き始めるのが早くなり、
病気も早く治ります。

自然免疫の重要な役割をまかなう細胞は、
生活の乱れで働きが弱るので、
日頃から生活習慣を整えよう。

早寝早起きなど、生活のリズムを整える。
 睡眠の他に食事も規則正しく。
よく笑いストレスをためない。
乳酸菌をヨーグルトなどでとる。
 納豆、塩こうじ、ヨーグルト、ぬか漬けなど。
ハード過ぎない適度な運動。
 早歩きの散歩やストレッチなど。
 ハードな運動は終わると急激に免疫力が下がるので、
 気をつける。

*******************

DSC00529.jpg
コマに色付け中〜。
地味色好きのTくんと、
意外にキレー(こういう作業を面倒くさがるのにby親ばか?)に
塗っていた王子でした。

【響いた言葉】新しいわが子と出会える場所

幼稚園は子どもにとってパラダイス・・・
さらに園児と共に、お父さん・お母さんも楽しめたら、
”パラダイス(天国)”が”ユートピア(理想郷)”に変わるのでは・・・

近年の幼稚園選びでは、
「保護者ができるだけ幼稚園に行かなくて済む」
園を選ぶ傾向が強いといわれています。
もったいないですよ。
幼児期は、家と幼稚園で違う顔(表情やしぐさ)
をします。
お父さんやお母さんの前では絶対に見せない”顔”を保育者
の前で見せてくれることがあるのです。

園を、わが子のいつもと違う表情が見られる場所、
そして親子の絆を深められる場所として
どんどん利用してほしいなと思います。

******************
幼稚園ママ目線の内容ですが、
上の子の時は、とにかく園に関わろうと思っていたので、
そういう選び方をしました。
ちなみに、下の子は1年かぶったので同じ園にしましたが、
もし、かぶっていなかったら、仕事がしやすいように
選んだかもしれません。

又、違う目線でみれば、
フルでお仕事をしているママ、仕事を頑張っている姿を
子どもは見て、感じる事も出来ると思うので、

園、保育園、といろんな状況、ケースがあると思うので、
一概には言えないと思うのですが、

とにかく、子どもの関わっていること、世界に、
できる範囲で(これ重要
積極的に関わって行きたいなと思っています。

DSC00428.jpg
こういう遊びもたっぷり楽しんで欲しい〜。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

レッスン開始から

rin791

Author:rin791
honoka認定ベビーマッサージインストラクターのrinです。
9歳の娘&7歳の息子がおり、現在子育て真っ最中です。

もともと、自身がマッサージ好きだったので、 赤ちゃんへのマッサージも気持ちよいのかもしれないと思い、 娘が産まれたのをきっかけにベビーマッサージを始めました。息子が生まれた時は、娘の赤ちゃん返り対策にも♪
最近は娘&息子が私にマッサージしてくれますよ。

また、初めての子育てを通して感じたこと、 子連れでも行きやすい場所、気軽にお話できる場所、 子育てや地域の情報を共有していきたいと思っています。
ベビーマッサージを通じて、皆さんにとって、 そして私にとっても素敵な出会いの場&癒しの場となりますように。
自宅でのレッスンですので、少人数でみっちりまったりです。

ブログのお引越し

ココログよりお引越ししました 今までの様子が見たい方は http://sukusukubaby.cocolog-nifty.com/blog/ をご覧下さいね

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

